30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

一次面接でいつものようにやっちまった・・・

今日はまぁ、失礼ですけど規模が小さい会社の一次面接だった。

選考は筆記試験と面接2回ということからもわかるようにでかくない。

応接間に通されてそわそわしながら人事を待つ。

まぁ、人事の人はとても良い人でいつものキャラで行きゃよゆーかなー

なんて甘いこと考えてたら課長クラスの社員の方も同席するらしい。

面接は志望動機よりも他社の選考のすすみ具合などや大学でなにやってたの?

ってなことを遠まわしに聞いてくるかんじ。

失敗したのが

「あなたが会社を選ぶ基準は?」

という質問でバカ正直に

「まず、福利厚生が整っているかや給料。そして定年まで働けるか。などを考えます。」

と俺が面接官だったら

こいつ学生のくせに金のこと考えてるのかよ・・・使えないくせに。

と思ってしまう回答をしてしまった。

失敗したなーと思ってると人事の人が

(キミィー!!それはまずいよ!!!)

とアイコンタクトで教えてきた。

ああ、やっちまいましたよ。

40分くらい面接して結果はメールにて・・・・

とのことだったので落ちたかもしれない。

普通電話だろ!おい!!

そして帰ると以前受けた三井系の会社の筆記試験の合否が・・・

結果は残念ながら・・・

あのさ、三井さんよ。ベルリンの壁崩壊した年はなんとかわかったけど

光スペクトルとかファーブルの研究内容とかこれは一般常識か?

隣の日本大学の学生もフリーズしてたぞ!

もう少し簡単なのにしようよ・・・

明日は結構志望度の高い企業の二次面接だが実質最終面接となる。

ふひひひ、やってやるよ!