30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

なぜ就職活動しなければいけないのか?そう考えたら選考をバックれた。

今日はなんか不思議な気分でした。

一次選考のGDがあったんだけどたいして行きたい会社じゃないしまぁ名前は誰でも知ってる会社

だけどなんつーか乗り気じゃなかった。まぁいつものノリで自分に持ち駒を増やすためだ!

と言い聞かせ選考に参加すればいいんだけど俺の悪い癖で俗に言うつまらない考えって奴が

頭をよぎってしまった。

なんでこんな興味もない会社の選考に必死こいて参加しなきゃいけないんだか・・・

とか

みんな同じスーツきて必死に就職活動して会社に媚売るなんてくっだらねーなぁ・・・

とか

こんなGDで人間の何がわかるんだか・・・紙キレ一枚で人間判断しやがって!このダボ共が!

そして

愛想笑いと演技をする自分に一番ムカついたため選考中にもかかわらずに

「あ~すいません。体調悪いんで帰ります。」(なるべく体調悪く装って)

そして東京をぶらぶら歩いて午後の説明会もバックれた。

もちろんこんなことしていたら近い将来東京の公園にいたホームレスになることは間違いないし

両親に恩を返すためにも明日から仮面をかぶり就職活動するしかない。

辟易する・・・しかしフリーター、ニート、引きこもりは絶対いやだし

世間ではゴミ扱いだ。

そういえば山田悠介の「ダスト」という小説を本屋でぱらぱら見たがなんでも内容は

フリーターやニート、引きこもりは島流しにされるという内容だった。

面白そうだが新書で高いし買わなかった。「スイッチを押すとき」はクソだったが・・・

まぁ、世間の目はこんなもんだろ。

明日からまた説明会か・・・だるいったらありゃしない。

ガス抜きは必要だな・・・不満がたまったら今度は面接で暴れそうだ。

東京を歩いてると携帯に着信があり以前受けた会社だった。

速攻で電話を切り、電源を切った。

合否の電話だろうがたぶん合格だろう、落とす場合は連絡しない。これが企業のマナーらしいから。

今は大学という鎖につながれ就職が決まれば会社という鎖につながれる・・・

自由になりたい・・・しかし無職やフリーターは将来への不安という鎖につながれた奴隷。

・・・起業するしかないか?

いや、今の俺なら100パーセント失敗確実。そしてビルからスカイダイビングで決まりだろう。

なにか良い方法はないだろうか?

株は手をつけてないし銀行の説明会では年金暮らしの老人に投資信託やらせる外道さにあきれた。

労働金庫の説明会に参加したから銀行の外道さがよく理解できてよかった。

メガバンク消費者金融と手を結んでるし、就活すると社会の仕組みがよくわかるよ。

とりあえず金だよな・・・

ま、明日説明会2社行けば休みだし、踏ん張るか。志望業界だしね・・・

とまぁ、上記のようにつまらない考えが浮かんで今日は休憩したわけ。