30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

内定式に行って参りました!予想どおり孤立ww

いや~10月1日といったらアレですよ。

終戦記念日ですね。あ、就職戦線のね。

ま~そういうわけで行って参りましたよ!内定式!

そして驚いたね。まぁいろいろと・・・・

まず、会社に到着して会場に案内されるとかなり人がいるんですよ。

全員女の子でどうやら一般職の人達らしい。

そんで自己紹介ターイムとか人事がほざいて自己紹介が始まったわけ。

てっきりオレは5流大学だからまぁ~女の子も似たようなもんでしょ~とか思ってたら驚いた。

すげ~高学歴なの。東京六大学も多かったし、俗に言うお嬢様学校ってのでプレシデントとかに

載ってるような人もいて俺は凍りつきましたね。

以前就職活動中に食品メーカーの説明会で人事が自己紹介タイムのカード(効果=発動されると六人グル

ープを作成し一人一分の自己紹介をしなければならない)をドロー&発動させやがって

そのとき偶然グループになった子達が全員高学歴だったのを思い出した。

そして学歴を軽く捏造したんだけどそれでも向けられた白い視線を思い出した。

ま、まずい、人事の前では学歴捏造のトラップカードも使えない・・・

しかたなく5流大学から来ましたtetsukixyouです・・・

もう堪忍してください。ご主人様・・・とばかりに言ったが

ハァ?どこそこ?的な視線を複数から受けた・・・

で、その後に内定式を行い役員達との昼食会が開催された。

オレは専務と同じ席でどうやら覚えてくれてたらしくいろいろ話かけてもらえた。

社長は下手なこと言うと消されかねないのでおとなしくしていたが専務がおもしろい人だった。

日経新聞の記者はアホが多いとか、でかい会社の裏話とかかなり面白かった。

そこで内定式は終了したんだけど人事が

「じゃあ、あとは内定者の方々で懇親深めてください。」

と言い残し去っていった。




そして・・・・

まぁー盛り上がんねー盛り上がんねー

シーンとしましたよ。一瞬。

つーか5分くらい。幸い仕切りたがりの奴がいてなんとかしてたがそれでも凍ったまま

で、隣の人に話しかけて就職話でもしてたんだけ気分はノックアウト寸前のボクサーだね。

ゴ、ゴング(懇親会終了)はまだか!?

ときおり、相槌をうつだけの時間や中身の無いコップを口に運ぶこと数時間・・・

ようやく懇親会終了。

で、どっかのアホが女の子とアドレス交換ターイムとかほざいたが引きこもりのオレは無視して帰り支度

悲しいことに彼も無視されていた・・・

で、この後どうするかとの話になったがアホは2次会行こう!とか言ってたが俺は無視して帰宅。

一般の子も女の子同士で帰り始めていた。

一人寂しく帰るのもなんだかな~とか思っていたが総合職の男の子が速攻帰ったらしい。

以前の懇親会では見かけない奴だったが総合職ではそいつの学歴がピカイチだったので覚えていた。

おお、おまえもかブルータス!

勇気をもらった俺は東京の街を肩を切って歩き無事帰宅。

2次会?知らねーよ!勝手にやってろ!

ただいま!オレの城!