30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

既卒は車で例えるなら中古車です。

今日大学の就職関係の講義で人材育成コンサルティングの方がこういった。

「新卒で就職活動するということは人生のビッグチャンスです。

もしも新卒で内定をもらえずに既卒で活動したら今のあなたたちの価値は半減、いや

ほぼなくなるといってもいいでしょう。新卒は車で例えるならピカピカの新車で既卒

オンボロ中古車だと思ってください。」

と。

そして続いて就職活動におけるマナーや模擬面接などをやった。

ここで3流、いや5流といってもいい大学生の俺は質問に耳をふさぎたかった。

あなたが学生時代に力を入れたことは?

あなたは大学で学んだことをわかりやすく答えてください。

リーダーシップを発揮された経験は?

なぜ今の大学を選んだのですか?

当社にあなたを雇うことでどのようなメリットが?




もうね。

死のうかなぁ

とか思っちゃいましたね。ホントに就職できんの俺?

え~と志望業界は銀行とか金融関係?あ、消費者金融なしね。

はぁ~きついぜ