30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

決戦!一次面接!

今日は大企業ってわけでもないけど資本金70億くらいの中堅企業の面接に行ってきた。

会社で受付をすませてお待ち下さいといわれて椅子に座って待っていると

人事らしき人が来たので挨拶するとまったくちがう人だったw

恥ずかしくて死にそうだったからメモ帳取り出して今後のスケジュール確認してたら

なんと人事の方がちょうど来て俺が無視してしまう形になってしまった。

やっちまったぁあああああああああああああ!!!!

その後応接室に通されて面接開始。

マニュアル本とかにあるノックを三回!とか入り口で名前を名乗る!

とかクソの役にも立たなかった。

そして人事の攻撃!

人事は自己ピーアールもかねて自己紹介してくださいと唱えた!

俺はなんとか答えにつまりつつもそこそこスームーズに答えた!

その後も人事の執拗な攻撃は続き

あなたを採用したら当社にどんなメリットがありますか?

学生生活で得たことは何ですか?

等々なかなか手ごわかったが笑顔で相槌を打ってくれて和やかムードだった。

・・・しかし!!俺はその手にはのらねぇぞ!!!!

前回の会社は

あなたと一緒にぜひ働きたいですね!

とまで言われながら落ちたのだ。こいつら人事は笑顔で学生を刺す・・・

そういった観点から見ると選考突破の可能性はなかなか読めない。

そしてその後小論文をやって終了。

結果は10日以内にご連絡します。

あっ!ご縁が無いときは連絡しませんので・・・・

これは死の宣告だろうか・・・

家に帰りリクナビをチェックすると以前うけた企業の筆記試験が通ったらしい。

ふーやれやれだぜ。

まぁ5流大学にしてはそこそこがんばってるほうか。

大手は当然ダメだけど・・・

この調子でがんばれば外食、工場、ITなどのブラックは避けられそうだ。

やってやるぜ!!!!