30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

突然の二次面接

先日いきなり携帯に着信があり見てみると現在選考中の大手企業だった。

2週間以上連絡がなかったので驚いたが出てみると今から会社に来れないか?

とのことだったので

わかりましたすぐ行きます。

と答えて急いで支度を整えて会社に行くことに。

・・・相変わらずでかい、でかすぎる。このビルの前では他のビルは小さく見える。

そして受付にいくとすぐに待合室に通されたが・・・

ソファがふっかふかでかなり驚いた。

1次面接も結構いい部屋だったが今回はさらに良い部屋だ。

しばらくすると面接官がやってきて面接をする部屋に案内された。

部屋の前で面接官が部屋をノックすると中から

「どうぞ」

と返答があったのでどうやら中にもう一人の面接官がいるらしい。

そして部屋に入ってまた驚いた。

広い!そしてなんか豪華だ!そしてもう一人の面接官がすげーオーラだ!

なんかかなりえらい人っぽいな。

そして面接開始。

まずは自己紹介からはじまり志望動機と自己PRなど形式的に行う。

かなり緊張したがそんなに悪くないできだと思った。

しっかし部屋にいたとてもえらい人らしき面接官がノーリアクションだったが

部活の話やアルバイトでのエピーソードなどを話すと反応がすこしあった。

これはもうだめかもしれんと思ったがなぜか実家のことから話がはずんだ。

どうやら同郷らしい。

頭をフル回転させて相手に合わせることに集中しかなりもりあがったのでいけるか?

これはいけるか!?

45分ほど面接をして終了。

手ごたえはそこそこあったと思うのであとは吉報を待つばかりだ。

帰りに面接官にエレベーターまで送ってもらうときにちらっと聞いた話だと

待たせてしまったのは思いのほか1次でかなり学生が落ちて

2次に進んでいるのは俺を含めて少数らしい。

そりゃこんなでかい会社なんだから厳しいよな・・・

結果は1週間以内に合格した場合のみ通知するとのこと。

まぁ3日以内に来なけりゃアウトと考えていいだろう。

合格すれば年収800万にチェックメイトだ!

しかも間違いなく俺の大学ではトップクラスの就職先だろう。

ネームバリューもあるし入社すれば今までの5流大学の過去を清算しお釣りがきて特典も付く。

それぐらいの会社だろう・・・

こいよぉおおおおお!!!!連絡!!!!