30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

2023年12月収入まとめと来年の目標!

今年ももうすぐ終わりか・・・(;´∀`)

 

2023年は1月から変なオッサンにぶつかられ警察に突き出すという

衝撃的なスタートから始まったがなんだかんだで年初の目標年収450万はクリア!

 

来年は自営業で600万目指すか!

 

年末だとニュース番組で今年のボーナスとか特集されていて会社員を一瞬いいなぁ~と

思ってしまったがボーナスをもらうとズブズブとそのまま会社勤務してしまった経験があり、脱サラ希望者には一種の麻薬みたいなものなのではないかと思う。

 

いつか会社を辞めて自分の裁量で自由に働きたいという考えがあったのに給料やボーナスをもらうと「まだいいか・・・」と思ってしまい、気が付けば年寄りになってやる気も情熱も失い動けなくなって会社の本当の奴隷になるのはまずいだろう。

 

と、いうわけで2023年12月の収入まとめ

 

クラウドワークス(ライター業)        212円

ネットショップ運営、販売           210,722円

デリバリー、運送業                                           135,851円

投信、株式配当等             112,092円

 

合計収支 458,955円

 

12月の割にあまり稼げなかったが

タイに行ってお店をお休みした影響と帰国後のウイルス&カンピロバクター

部屋に引きこもって配達もしなかったことを考えると健闘したほうだろう。

 

2021年会社退職時は収入源はクラウドワークスでのライティングのみで10万くらいの

収入しかなくて住民税のきつさから樹海へ行くか、東尋坊からダイブするか思案して

いたことを考えると素晴らしい。(T_T)

 

その後、ウーバーなどデリバリーを知り、口に糊することができ

ネットショップも月に5千円の利益で喜んでいたころから現在は平均して月20万弱

利益を挙げることができたのは本当に良かったと思う。

 

自営業者は働かないと稼ぎがなく常に安定とは無縁で社会的信用、評価も低いが

自分の寝たいときに寝て起きたいときに起きれるのは素晴らしく人間関係のストレスが

ないのが本当にうれしいなぁ。

 

今年は会社員時代に妄想していた東南アジアを7日間ブラブラできたのもこのおかげ

だろう。

 

2024年はまた海外行きたいですね。人生の残り時間には限りもあるだろうし。

人生でやりたいことの一つである海外旅行一人旅ができたので大きな前進だろう!

バンコクの活気と汚れた空気、首輪のない犬、勤務態度の悪いタイ人、本場のムエタイ

と本当に面白かったし刺激を受けた!

 

来年の目標を立てないといけないな!

 

稼ぎも安定したし地方在住なので上洛でも目指すか?

 

でも都内は家賃高いんだよなぁ~

米国に比べれば激安だろうけど・・・・