30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

脱サラセミリタイヤして約2年経過の記録

30代半ばで脱サラして30代後半になった現在の記録を書き残します。

 

退職当時、会社で働いてきた貯蓄と退職金などを合わせて現在1,000万程度。

 

退職時はある程度暮らしを立てる計算していましたが株式配当などで月3万~5万程度の配当と足りない分はウーバーとかWEBライターで稼げばよいじゃない!と思いましたが初配達で寿司をぶちまけるわWEBライターは単価が安いわで1年目は死ぬかと思いました。あと、住民税は殺す気か?

 

退職後は税務署に行って失業の手続きをしてまるで人生の落伍者にような気分を味わい

(いや、実際そうかもしれませんけど)生きていけるのか不安でしたがなんとか

生計を立てています。

 

現在の月々の生活を立てる術の内訳として

株式投資などで月5万程度、フードデリバリーで月15万~20万、メルカリ、ヤフオク、e-bay輸出など物販も覚えて月に10万~20万程度なので大体月の稼ぎは平均して30万半ば程度で推移しています。

 

しかし今後フードデリバリーもインボイスがよくわからないしメルカリやe-bayなどの

物販関係もサスペンドされたりいつ売れなくなるかわからないのでそこは油断できないなぁ・・・

 

年収で1年目は380万程度だったけど青色申告や確定申告することによって税金の

控除が多くて助かりました。

 

対してサラリーマンって安定してるし世間体もまぁまぁだけどいかに国に対して

税金を徴収されているのか驚きました。医療費くらいしか控除できないのでは・・・

 

毎朝自由な時間に起きて働きはじめて誰かにとやかく言われることなく当初は最高!

と思いましたが油断していると誰とも話さずに終了する一日があり、このままじゃ

痴呆症まっしぐらなのが恐ろしい・・・

 

そこで放置していたブログをつけることで痴呆症を防ごうと思います。

 

これで多少はボケ防止と孤独で狂う予防策になることを祈る。

 

2023年6月23日 スターバックスより