30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

実家は楽かもしれないがストレスが溜まる・・・(;´∀`)

年末年始は実家に帰る方も多いと思います。

 

両親も高齢になりつつあるのであと何回家族で食事ができるのかと考えると

実家に帰って顔を見せたほうがよいというのは確かにその通り。

 

実家に帰れば上げ膳据え膳でご飯も普段なら食べられないものも食べられるので

一見すると幸せなのではないか・・・と思います。

 

しかし帰省2日で以外にストレス溜まってんな~と気が付いてしまいました。

 

なぜか?

 

まず実家周辺は田んぼと山しかなくて不便。

 

そして実家には新幹線で帰ってしまったので外出もできない。

 

近くにコンビニなんてないし下手に出歩くと近所の人と出会って気まずい。

(これは人によると思うが・・・私の場合はそんな立派な人生でないので気まずい)

 

親戚が襲来してきた場合にうまくやり過ごすことにも気を遣う。

(いつ襲来するのか気が気ではない。ご近所さんや同級生も含む)

 

実家は無駄に広いので暖房が聞いておらず寒い。

 

そんなこんなで早くも家賃3万9千円で食事はどん兵衛の日々が恋しくなってしまった。

 

アパートは狭いほうが暖房効率も良いし、コンビニは徒歩5分だしね・・・・

 

これは一人暮らしが長くなってしまった弊害か・・・

 

このストレスを考えると実家で暮らしてる人ってすごいなぁ。