30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

確定申告に苦悩する個人事業主!ようやく確定申告完了!お疲れ様でした\(^o^)/

先日、例年苦しむ確定申告についてなんとかフリーの会計ソフトを利用して完了!

 

税務署へ書類を提出してきて所得税も支払いを行いました!!!

 

しかし個人事業主で一人で確定申告するのは事業規模が小さいときはいいけど

ある程度売上が伸びてきたらめんどくさいなー(;^ω^)

 

っていうかそもそもこの内容で完璧かと言われたら正直自信はない!断言!( ;∀;)

 

大体メイン業種として行っているe-bayでも越境ECの場合はドル円レートは

どのタイミングで計算すればいいのかわからないのでその月の平均レートで計算。

 

あと棚卸資産って全部検品できたかというと漏れてる可能性全然あるんだけど・・・

 

それにインボイス制度の対応とかまったくやってないなー

 

たしかレシートとかを電子保存しないといけないんでしたっけ?

 

弱小個人事業主でやってる人とかいるのかな?

 

インボイス制度はおそらくですけど岸田総理がこれからサラリーマンを締め付けるけど

それじゃあ国民の間で不公平感がおきないようにフリーランス個人事業主も締め付けしてるんだからね!っていうアピールポイントもあるんじゃないだろうか?

 

自分が国家を運営するとしたら搾り取るのは上はもちろんだけど大多数の中間層から税金は多くとったほうがより効率的だと思うしね。

 

あまり低所得層から取ると運動家などやうるさい人が多い&大して税は取れないのだろうからやる意味は薄いだろう。

 

やっぱりこれからサラリーマンで会社勤めしている人達はますます苦境に立たされる

ことになるのは間違いないんじゃないかな?

 

国からは一所懸命に働いた税金が厚生年金でガッツリともってかれ

身内の会社にパワハラやらセクハラやらで精神的に追い詰められる・・・

 

この世こそ!まさに地獄なり!(某パチスロ風)

 

海外旅行に行くと世界を旅する外国人や外国で働く移民の人達をみていると

もっと日本人もフットワークを軽くしたほうがいいんじゃないかな・・・

 

置かれた場所で咲きなさいという言葉があるけど

日当たり悪かったら移動したほうがいいと思うしそこで枯れるのは悲しいと思います。