30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

~報道と逮捕・起訴の基準について~脱税事件で個人的に思うこと

最近、アマゾンで醤油を販売するノウハウをコンサルタントしていた人が

5,000万円の脱税で逮捕されたということでニュースになっていた。

 

それを見て率直に自分も納税分は漏れていないかな~(;^ω^)

 

と不安に思った反面、これで顔と本名をニュースで報道するってどういう

判断基準なのかが正直不思議に思った。

 

脱税はもちろん犯罪だけど

裏金作って脱税している方々もいてそういう人達は逮捕もされずに

ヌクヌクと生活できるのは納得がいかない。

 

また、これまで脱税じゃないけど

傷害や暴行などで警察に一度逮捕されても不起訴で終わるケースや

逮捕されても名前は出ても顔は出てこないケースもある。

 

どういうことなのかよくわからない。

 

そういえば昔、芸人が確定申告を一切しなくて問題になったけどあのケースは

逮捕・起訴しなくても問題ないのか???(無申告なんて悪質すぎると思うけど・・)

 

逮捕されて起訴される基準

報道機関で顔と実名が報道される基準がまるでわからない。

 

なんていうか

①結構ひどい犯罪してるけどあんまり報道もされないで終わるケース。

②そこまでするか?ってくらい大々的に報道して逮捕&起訴もするケース。

 

つまりですね。国民の皆さん!こいつボコボコにしちゃっていいですよ☆

というのとなぜか警察もメディアもひた隠しにするケースがある。

 

う~んなんだろう。うまく説明できないなぁ。

 

よく学校でやらかしても先生のお気に入りだと大してなんも言われないのに

立場が弱いヤツだとボコボコにされるというか・・・

 

なんかおかしく感じるんだよなぁ。