30代からのセミリタイア戦記!

会社という名の人間牧場から脱柵、現代をサバイブする記録。e-bayセラーさん歓迎です!

SEは根暗な人が多いな

先日大手の子会社IT関連の説明会にいったんだけど

先輩社員との座談会では営業やってるまぁ銀行とかの会社説明会では

社員さんが笑顔を交えて質問がなくても

「なんか質問ないかな~あはは」

とか言ってくれて場を和ませてくれたのにSEはやはりコミュニケーション力ないというか

沈黙の時間が長く俺には耐えられなかった・・・・なんか暗いし・・・

やっぱIT関連は避けたほうがいいかもしれないが三流大学の俺には好き嫌い言ってられん。

絶対さけたいのは工場と倉庫や外食だろう。

ここは避けたいところだ。

しかし中華人民共和国などでは大学にいけるのはごく限られたお金持ちでエリートの沿岸部に

住む人たちしか大学にいけないしホワイトカラーになれないらしい。

なんでも英語ができてPCのスキルがある大卒でないとまず無理らしい。

ということは俺の大学にいる中国人留学生ってエリートなわけ?信じられん・・・

もしも俺が中国に生まれていたら工場や外食確定だろう・・・

日本は恵まれていてよかった。俺も努力しよう。金持ちになろう!!

まぁそのためにはとりあえず就職するために市の図書館でSPIの勉強をしよう。

バカはバカなりに努力するとしますか・・・